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※写真はおかずがよく見えるように配膳しているため正しい配膳位置とは異なる場合があります。

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12月25日(水)


献立

ライス

ミルク

チキンナゲット

コロコロ豆サラダ
クリームシチュー
ガトーショコラ

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 今日は、2学期最後の給食でした。給食時間には小中各給食委員会がクリスマスの衣装を着て、ガトーショコラを各学年に配って回りました。デザートが届いたクラスからは、「メリークリスマス!」と明るい声が聞こえてきていました。クリスマスの楽しい雰囲気そのままに冬休みへ突入します。冬休み中も規則正しい食生活を心がけ、楽しい休暇にしてほしいと思います。2学期も本校学校給食へご理解をいただきありがとうございました。2025年もどうぞよろしくお願いいたします。



↑ガトーショコラを配る給食委員会の児童生徒

12月24日(火)


献立

そぼろ丼

牛乳

いんげんのごまあえ

豆腐とえのきのみそ汁

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 そぼろ丼のひき肉には鶏のそぼろを使用しました。とりひき肉は豚ひき肉よりもあっさりしており、子どもたちの箸もよくすすんでいました。ごまあえもあっさりしたあじわいで、他のメニューも合わせてよく食べていた様子でした。

12月23日(月)


献立

ごはん

牛乳

にしんの照り煮

白菜の炒り煮
なめこ汁

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 にしんは、給食で出るのが珍しい魚です。見慣れない魚に「おやっ?」と思った人もいたかもしれません。独特の風味や小骨が多いことから苦手とする人も少なからずいますが、今日の照り煮は骨も軟らかく煮込まれ、食べやすい味つけでした。「苦手な魚だけれど、今日の味つけは食べられました。」と給食後に感想を教えてくれた人がいました。

12月20日(金)※冬至メニュー


献立

ごはん

牛乳

鱈のゆず味噌ソース

かぼちゃのいとこ煮
みそ豆乳しょうが汁

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 今日は、明日の冬至にちなんだ給食を提供しました。その中の1つであるかぼちゃのいとこ煮は、かぼちゃと小豆をそれぞれ煮て作ります。名前の由来は諸説あるそうですが、一説によるとかぼちゃと小豆を別々、つまりめいめいに煮ることから姪々となり、姪と姪はいとこ同士であることから名付けられたそうです。ちなみに、冬至の日に夏が旬のかぼちゃを食べるのは、寒い冬に栄養のある食べ物を食べて元気に過ごそうというねらいだそうです。寒さが厳しい日が続きますが、体調を崩さずに年越しを迎えたいものですね。

12月19日(木)


献立

みそラーメン

牛乳

岩石揚げ

小松菜と厚揚げのしょうが炒め

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 岩石揚げは、大豆やさつまいも、ひじき、ちりめんじゃこを固めて揚げた料理です。見た目がゴツゴツしていることからこの名前がつけられました。このメニュー、名前に負けないくらいかみ応えがあります。給食後には、「初めて食べましたが、とても食べ応えがありました。」という感想が聞かれました。

12月18日(水)※中学3年生洋食マナー給食


献立

クロワッサン

牛乳

ミートオムレツ

フレンチサラダ
コーンポタージュ
かぼちゃプリン

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 中学3年生の洋食マナー給食は、基本的なテーブルマナーを習得することをねらいとして毎年実施しています。この日は、桃豚のステーキをはじめ、ケーキや紅茶など、他学年とは少し違うメニューをいただきます。食べる前には、ナイフとフォークの使い方をはじめ、スープの正しい飲み方やパンの食べ方などを栄養教諭から学びました。食べているときは、友達や日頃お世話になっている先生方と一緒に談笑しながら、ちょっぴり特別な給食時間を楽しみました。




↑受験勉強で疲れている中(?)、優雅なひとときを過ごしてリラックスできました。

12月17日(火)


献立

ごはん

牛乳

和風ミートローフ

小松菜のおかか煮
豆腐とわかめのみそ汁

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 ミートローフはひき肉に野菜などの材料を混ぜ、オーブンで焼いて作る料理です。フランス発祥の料理ですが、今日の給食はしょうゆやみりんを使うことで味つけを和風に仕上げました。おかか煮やみそ汁も一緒に和食を味わっていただきました。

12月16日(月)


献立

ごはん

牛乳

豚肉のかりん揚げ

ミネラルたっぷりサラダ
大根のみそしる

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 豚肉のかりん揚げは、本校の給食で人気No.1メニューです。本校のかりん揚げには、おいしさの秘密が三つあります。一つ目は、小坂町の特産品である桃豚を使っていることです。町自慢の桃豚はジューシーで素材そのもののおいしさがあります。秘密その二は、味つけです。しょうゆと砂糖を中心としたあましょっぱい味が子どもたち好みのようです。秘密その三は食感です。アーモンドクラッシュとごまをまぶしてあることで、ザクッとした食感を楽しみながら食べられます。今日もよく食べていた坂っ子たちでした

12月13日(金)☆図書コラボ給食☆


献立

ごはん

牛乳

☆カレー味のから揚げ☆

野菜炒め
じゃがいものみそ汁

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 今日の図書コラボは、俵万智さん著の「サラダ記念日」より、カレー味のから揚げでした。この本には、「この味を いいねと君が 言ったから 7月6日は サラダ記念日」という有名な短歌が出てきます。ボーイフレンドの何気ない一言に喜びを感じた俵さんが作ったこの短歌、実はボーイフレンドが食べたのはサラダではなくカレー味のから揚げだったという逸話があります。なんでもない日のなにげない一言を取り上げて記念日にする、なんとも素敵な一句です。

12月12日(木)


献立

かきたまうどん

牛乳

ひじきナゲット

野菜のアーモンド和え

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 ひじきナゲットはひき肉と豆腐、ひじきを丸め、油で揚げて作りました。豆腐を入れたことでフワッとした食感に仕上がりました。子どもたちからも人気で、「今日のナゲットがおいしかったです。」と感想を教えてくれた子どもがいました。

12月11日(水)


献立

ごはん

牛乳

さばの味噌煮

キャベツのソテー
白菜のみそ汁

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 小学5年生は昨日、家庭科の学習で「だし」について勉強しました。授業の中では、かつお節と煮干し、こんぶの3種類のだしの飲み比べをしました。栄養教諭からは、だしを上手に活用すると料理のうま味が増すことも教えてもらいました。授業を受けてだしについての理解が深まり、今日の給食時間にはみそ汁を見て、「給食のみそ汁は何でだしをとっていますか。」と質問する児童がいました。子どもたちには、和食文化の大切な構成要素である「だし」を大切にしてほしいと思います。

12月10日(火)


献立

中華丼

牛乳

ナムル

にじゃこんぶ
野菜スープ

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 今日の給食は中華メニューでした。中華丼にはうずらの卵やいか、えびなど子どもたちの好きな食材が多く入っていました。給食後には、「今日の中華丼は塩味ベースであっさりしていて食べやすかったです。」という声が聞かれました。

12月9日(月)


献立

ごはん

牛乳

とり肉のみそネーズ焼き

茎わかめ炒め
キャベツとふのみそ汁

コメント

 キャベツの旬は、1年に2回(春と冬)あるとされています。冬のキャベツは春のものと比べ、葉がギュッと詰まって重みがあります。また、旬のキャベツからは甘さも感じることができます。今日のみそしるにもキャベツのあまみが溶け出しており、おいしくいただくことができました。

12月6日(金)


献立

ごはん

牛乳

桃豚の味噌焼き

にじゃこんぶ
すまし汁

コメント

 桃豚の味噌焼きは、町の特産品である桃豚に、アカシアハチミツと、福寿の味噌で下味をつけて焼きました。地元の特産品を使い、町を盛り上げたいとの想いから中3の生徒を中心に考え出されたメニューです。メニューを考案した生徒に「給食での再現度は何点ですか?」と聞いたところ、「99点です」と満足気な表情で答えてくれました。給食を通して、全校のみんながおいしく食べてくれたことに喜びを感じていたようでした。


↑メニュー開発の中心にいた生徒です。本人も嬉しそうな表情で食べています。

12月5日(木)


献立

塩ラーメン

牛乳

きゅうりとわかめのツナサラダ

ビスキュイパン

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 ビスキュイパンは、ロールパンにビスケット生地を塗り、オーブンで焼いて作ります。メロンパンに似た味わいで、本校のリクエスト給食で毎回上位に入るメニューです。今日は小学2年生が数名、「ビスキュイパンを家でも食べたいから作り方を教えてください。」と 給食後に職員室に聞きに来てくれ
ました。子どもたちのおやつにもぴったりのメニューだと思います。




12月4日(水)


献立

ごはん

牛乳

赤魚の塩こうじから揚げ

きんぴらごぼう
厚揚げのみそ汁

コメント

 赤魚の塩こうじから揚げは、赤魚に塩こうじと料理酒で下味をつけ、米粉と片栗粉をまぶしてから油で揚げて作ります。外側はザクッと、内側はフワッとした食感が子どもたちに大人気でした。給食後には、「赤魚の塩こうじから揚げがおいしかったです。」と感想を伝えてくれた子どもがいました。

12月3日(火)


献立

ハヤシライス

牛乳

ブロッコリーサラダ

五目豆
ソフールヨーグルト

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 今日のハヤシライスは、ハヤシルウにデミグラスソースやトマト缶を加え、味わいが深くなるように工夫しました。ピリッと辛いカレーとは違いほんのり甘みのあるハヤシライスは子どもたちからも人気の1品です。カレーの日と同様、ごはんの食缶も空っぽで返ってきた学年がほとんどでした。

12月2日(月)


献立

玄米ご飯

牛乳

豆腐入り卵焼き

五目豆
ほうれん草のみそ汁

コメント

 五目豆は、大豆とごぼう、にんじん、こんにゃく、さつま揚げをしょうゆとみりんで煮た料理です。味つけの最後にかつお節を絡めることで、風味良く仕上がるよう工夫しました。よくかんで食べてもらうために、煮物のときは具材を大きく切ることが多いですが、今日は一つ一つの具材をコロコロサイズに切りました。そうしたことで、箸を上手に使う練習につながりました。


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