小中一貫教育校

※写真はおかずがよく見えるように配膳しているため正しい配膳位置とは異なる場合があります。
・しょうゆラーメン ・牛乳 ・大豆コロッケ
・ゆで野菜のごま和え
コメント ラーメンは子どもたちが好きなメニューの1つです。今日は具材に豚肉ともやし、にんじん、たけのこ、チンゲンサイ、きくらげの6つの具材を使いました。具だくさんでしたが、子どもたちはよく食べていた様子でした。 ・ごはん ・牛乳 ・さばの竜田トマトソース
・きゅうりとわかめのツナサラダ
コメント たつた揚げは和風の食べ物ですが、トマトソースをかけたことで洋風のメニューに仕上がりました。トマトソースにはにんにくや玉ねぎが使われておりコク深い味わいでした。 ・トマト味噌そぼろ丼 ・牛乳 ・かみかみサラダ
・きのこみそ汁
コメント トマト味噌そぼろ丼は、ひき肉とたまご、グリーンピーズをケチャップとみそを使って炒めました。名前にトマトがついているのは、ケチャップを使っているからです。今日は他のメニューも含めて子どもたちが食べやすそうにしていた様子でした。 ・ごはん ・牛乳 ・メンチカツ
・秋田ふきと鶏肉の煮物
コメント 煮物に入れた「秋田ふき」とみそ汁に入れた「うるい」はどちらも小坂町産の食べ物でした。新鮮なふきは火が通ってもシャキッとした食感が残ります。うるいも歯ごたえの良い食べ物です。山々に囲まれた小坂町の恵みをたっぷり活かした給食をおいしくいただきました。 ・ごはん ・牛乳 ・高野豆腐のそぼろ煮
・しょうが和え
コメント 今日のそぼろ煮には高野豆腐を使いました。高野豆腐は、スポンジ状の形質をしていて煮物に使うと味が良く染みこみます。また、成長期の子どもたちにとって大切な「たんぱく質」や「カルシウム」が豊富に含まれています。煮物の他に、みそ汁に入れてもおいしく食べられます。豆腐の代わりに置き換えても良いと思います。ご家庭でもぜひお試しください。 ・ごはん ・牛乳 ・アジフライ
・野菜炒め
コメント アジは初夏に旬を迎える魚です。たんぱく質はもちろん、DHAやEPAなどの不飽和脂肪酸が豊富に含まれることで知られています。不飽和脂肪酸は血液の循環をよくするはたらきをしてくれます。今日の給食ではアジフライにしていただきました。アジのフワッとした食感が良かったです。 ・食パン ・牛乳 ・野菜のミニキッシュ
・フレンチサラダ
コメント 図書コラボ給食は、魔女の宅急便に出てくる肉団子スープを再現しました。本では、魔女見習いの主人公キキが大晦日に家族と一緒に食べる料理として登場します。子どもたちは本の名前を見て「知っています!」と嬉しそうにしていました。給食を通して図書にも興味を持ってくれたら嬉しいです。 ・ごはん ・牛乳 ・桃豚のごま揚げ
・いそか和え
コメント 桃豚のごま揚げは、桃豚(肩ロース)に片栗粉とごまをまぶし、油で揚げて作ります。写真を見て分かるとおり、非常に大きく仕上がりました。地元の特産である桃豚をおいしそうに食べる子どもたちの姿が印象的でした。 ・ごはん ・牛乳 ・ほっけのごま塩焼き
・肉じゃが
コメント 給食のみそ汁は「煮干し」でだしをとっています。細かく砕かれた煮干しが入っただしパックをよく煮込み、うまみが活かされたみそしる作りを目指しています。だしがよく効いていると味噌の使用量が少なくて済むため、減塩にもつながります。市販のだしパックは家庭でも使いやすいものが多いため、ご家庭でもぜひご活用ください。 ・チャンポンめん ・牛乳 ・ぎょうざ
・野菜のアーモンド和え
コメント チャンポンめんは長崎県の郷土料理です。野菜や肉、かまぼこなど具だくさんであることが特徴の一つです。本場の長崎県には豚骨ベースと鶏がらベースの2種類のスープがあるそうです。今日の給食では鶏がら風味であっさりした味に仕上げました。給食後には「ラーメンがおいしかったです」という感想が聞かれました。 ・ごはん ・牛乳 ・豆腐入り卵焼き
・ひじきと野菜のカラフル炒め
コメント 豆腐入り卵焼きは、アルミカップに豆腐、ひき肉、にんじん、ひじき、しいたけ、卵を入れ、オーブンで焼いて作りました。卵以外の具材を事前に炒めて味つけすることで、オーブンに入れてから火が通りやすいよう工夫しました。全体的にずっしりした重量感で食べ応えのあるメニューでした。 ・鉱山の子(やまのこ)カレー ・牛乳 ・キャベツ豆サラダ
・ヨーグルト
コメント 鉱山の子カレーは小坂小・中学校オリジナルメニューの1つです。このメニューの特徴は見た目が黒色であることです。この色は、小坂鉱山でとれていた黒鉱をイメージしています。小坂町の発展の礎となった小坂鉱山に思いをはせながら食べてほしいという願いが込められています。子どもたちも大好きなメニューです。各学年でおかわりする姿が見られました。 ・十五穀米ごはん ・牛乳 ・塩こうじの鶏唐揚げ
・きんぴらごぼう
コメント 今日の唐揚げの下味付けには塩こうじを使用しました。塩こうじを使うとほんのり甘く優しい味に仕上がります。また、こうじの力で肉が柔らかくなるという良さもあります。鶏胸肉を使いましたが、ふっくらした食感に仕上がりました。子どもたちからも好評でした。 ・ミートソーススパゲッティ ・牛乳 ・マセドアンサラダ
・ぶどうゼリー
コメント マセドアンサラダの「マセドアン」とは、「さいの目に切った~」という意味です。一つひとつの具材を小さく切ることでマヨネーズがよく絡み、味がつけやすくなります。小さく切ると子どもたちが食材を口に運びやすくなる良さもあります。数あるサラダの中でも残量が少ないメニューの1つです。 ・ごはん ・牛乳 ・厚焼き玉子
・切り干し大根としいたけの煮物
コメント 根菜ごま汁には、里芋や大根、にんじん、ごぼうと、その名の通り根菜が複数入りました。具だくさんで食べ応えのあるメニューとなりました。風味をつけるために足したごまもよいアクセントになっていて、食べやすかったです。 ・キムタク丼 ・牛乳 ・ブロッコリーサラダ
・玉ねぎの味噌汁
コメント キムタク丼は「キムチ」と「たくあん」を混ぜて作る料理です。保護者の方々の世代であればキムタクと聞くとアイドルを思い浮かべるかもしれません。メニュー名も含めて楽しんでもらえるかなと思い提供しました。しかし、多くの子どもたちから聞かれた言葉は「キムタクってなんですか」でした。ジェネレーションギャップとはこのことかと感じさせられた給食時間でした。 ・ごはん ・牛乳 ・豚肉のプルコギ風
・ナムル
コメント 今日の給食は韓国メニューでした。プルコギは本来であれば牛肉を使うメニューですが、給食では豚肉を使いました。甘辛い味付けからも韓国料理らしさを感じました。
ナムルはさっぱりとした味付けで、子どもたちも食べやすそうでした。
・ごはん ・牛乳 ・鶏肉の照り焼き
・にじゃこんぶ
コメント にじゃこんぶは「すきこんぶの煮物」という意味です。ひき肉とすきこんぶ、ごぼう、にんじんをしょうゆなどの調味料で煮て作ります。小坂小・中の子どもたちは煮物も好んで食べます。給食後の昼休みには、「今日の野菜がおいしかったので作り方を教えてください。」と職員室まで質問しに来てくれた子どもがいました。
5月30日(木)
献立
5月29日(水)
献立
・根菜スープ
5月28日(火)
献立
5月27日(月)
献立
・うるいのみそ汁
5月24日(金)
献立
・大根葉のみそ汁
5月22日(水)
献立
・厚揚げとごぼうのみそ汁
5月21日(火)※図書コラボ給食
献立
・キキの肉団子スープ
・みかんジャム
5月20日(月)
献立
・じゃがいものみそ汁
5月17日(金)
献立
・わかめのみそ汁
5月16日(木)
献立
5月15日(水)
献立
・なめこ汁
5月14日(火)
献立
5月10日(金)
献立
・豆腐の味噌汁
5月9日(木)
献立
5月8日(水)
献立
・根菜ごま汁
5月7日(火)
献立
5月2日(木)
献立
・わかめとえのきのスープ
5月1日(火) ※小学校のみ
献立
・大根葉のみそ汁